老犬の真冬の日の、一日。

朝は、寒くても早く目が覚めてしまいます。(老人か、老犬だ)
老犬といっても、まだ11歳の初老です。
まずは、トイレへ直行。(ウーさむ)
もう少し、布団の中で温まろう。
そろそろ、おなかが減ってきたので、皆起こさないと。(ワンワン)
みんなを、起こした後は、食事の用意を待ってます。
食事の後は、トイレを済ませ、さあ!お散歩。(クーンクーン)
御主人が、リードを持ったら、みんなに『行って来るよ』のあいさつ回り。

さてクイズです。
お散歩の時、道路をクンクンするのは、なぜでしょう。
1.)何かおいしいものが落ちてないか、探している。
2.)近所の犬達の匂いを確認し、誰が通ったかの確認。
答えは、両方正解。
(でも、拾い食いは、絶対にさせないでください。)

さあ、帰ってきたら脚を洗って、お家の中の、日のあたる場所へ直行。(昼間はココが最高)
うたた寝をしていると、外から近所の子犬が(キャンキャン)と御挨拶。それにこたえて(ワウワ〜ン)。
午後は、同じ場所だと日が当らなくなるので、場所を移動して、日光浴。(きもちよくてすぐ寝てしまいます。)

突然、チャイムがピンポン。
あ!セールスかな。それとも宗教団体の勧誘。とりあえず思いっきり(バウバウ)。
夕方、だれかが帰ってきたら、思いっきりしっぽを振って、お散歩のおねだり!

今度は、家の近くを救急車がサイレンを鳴らして通過。
あわてて、(ワオーワオー)ああ!びっくりした。

おさんぽから帰ってきたら、日の当るところがないので、羽毛布団の中に潜り込んで、一休み。
そのうちキッチンからいいにおい!キッチンに直行。でも、匂いだけでもらえないんだよね。(クーン)

さて、ここでクイズです。
鳴き方は何種類あったでしょうか。
1.)1種類
2.)5種類
3.)一回一回違う
正解は、たぶん3.)。でも人には5・6種類ぐらいにしかわからないみたい。

食事は、みんなが食べ終わってから。
おなかがへっていると、何でもおいしく感じるよ。もともと味覚は音痴だから、嗅覚は抜群だけど。
食事の後は、トイレを済ませ、家族団欒。いつもの場所は、ソファーのど真ん中。
遊んでるうちに、いつの間にか寝てしまって、起きたら、みんな自分の部屋へ。
しょうがないから、トイレを済ませ、さあ!今日は誰のベットに忍び込もうかな。

最後のクイズです。
犬は、1日何時間寝ているでしょうか。
1.)8時間
2.)16時間
3.)18時間
答えは、子犬で18時間から20時間。成犬で平均14時間から16時間と言われています。